心臓リハビリテーションのまにまに

心臓リハビリテーションを10年以上している心リハ太郎が日々考えたり思ったりしているエビデンスのあることないことをつらつらと書いています。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

2分間歩行や3分間歩行は6分間歩行試験の代わりになるか?

こんにちは、心リハ太郎です。質問箱に頂いた質問に長文でお答えしたのでこちらにも。6分間歩行試験の代わりに2-3分の歩行で代用できるか?というご質問です。この話を考えるには6分間歩行試験を行う目的をはっきりさせることが重要です。 6分間歩行試験の目…

Bluetooth対応の折りたたみキーボードBookey Stickでパソコンからの脱却を図る方法

こんにちは、昔はパソコンを使って文章を書くことが多かったのですが、最近は大半スマホで文章を書くようになった心リハ太郎です。このブログも驚くべきことに、以前は記事の99%がスマホのフリック入力で書かれていました。電車通勤の時間が往復2時間くらい…

循環器疾患に関するガイドラインの入り口

こんにちは、心リハ太郎です。訳あって大血管手術に関するガイドラインや文献を探索しています。ガイドラインは探せば見つかるものですが、そもそもどのようなガイドラインがあるかは一覧を見てみないとわからないこともあります。国内の学会が作成している…

心臓リハビリテーション指導士試験の勉強の仕方

こんにちは、心リハ太郎です。 心臓リハビリテーション指導士(心リハ指導士)の試験に向けた勉強法について、度々ご質問を頂きます。そこで今回は、心リハ指導士試験の勉強法についてお伝えしようと思います。 心リハ指導士必携と学会誌の過去問が基本 個人…

Borgスケールを解説:自覚的疲労度の特徴と使用時の注意点は?

こんにちは、心リハ太郎です。 運動中に自分で感じる疲労感や運動強度のことを自覚的疲労度あるいは自覚的運動強度といい、それを数値化したものを( RPE; アールピーイー ratings of perceived exertion)といいます。 有酸素運動のトレーニング効果を出す…