心臓リハビリテーションのまにまに

心臓リハビリテーションを10年以上している心リハ太郎が日々考えたり思ったりしているエビデンスのあることないことをつらつらと書いています。

スポンサーリンク

ストレスを減らし回復を早める病院作り

こんにちは、心リハ太郎です。
Gigazineにストレスマネジメントに関する面白い記事があったので紹介します。

あなたのストレスを今すぐに減らせる7つの方法 - GIGAZINE

他人と触れ合う、ガムを噛む、60-80bpmの歌詞のない音楽を聴くなど、なるほどなーというものが紹介されています。
心リハ太郎的にはこの項目に注目しました。

自然に触れる
日本では1982年に、当時の林野庁などによって森林浴が提唱されました。短時間であっても森林を訪れることにおよってコルチゾールのレベルを下げ、心拍数や血圧を下げることも可能とのこと。
入院患者であっても自然が見える状態だと、白い壁しか見えない患者に比べて、痛みへの耐性がついたり、回復スピードが早まったりするそうです。

以前からICU(集中治療室)とかをガラス張りにしたりして、外の木々や空が見えるようにしたり、病棟もどこも同じような景色の白い壁をやめて、なるべく太陽光や緑を取り入れる設計にしたらいいのにとずっと思ってたので、是非どこか採用してもらいたいなと思います。
ていうか日本中の病院がもっと変われと思います。

ではでは。