心臓リハビリテーションのまにまに

心臓リハビリテーションについて考えたり思ったりしていることをつらつらと書いています。

スポンサーリンク

はてなブログがhttps対応されるそうです

こんにちは、心リハ太郎です。

今回は心リハとは全然関係ない話ですが、はてなブログを使っている人には大変重要なアナウンスがはてなよりありました。

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと - はてなブログ開発ブログ

2017年10月よりGoogle Chromeがhttps対応されていないWEBサイトを「保護されていない通信」として扱うように変更される予定です。

それにあたり、Googleの各サービスでもhttps化されていないサイトにはペナルティーのような対応があるのではないか、とか色々な憶測が飛び交っております。

これまではてなブログはhttpsには対応していなかったため、はてなブログ界隈では戦々恐々とする人々の声が漏れ聞こえてきましたが、ようやく正式にhttps対応のアナウンスがありました。

ただ、10月以降に段階的な移行が予定されているとのことなので、完全対応されるまでの間はGoogleの検索などでは少し不利になるかもしれませんね。

特に独自ドメインを使っている場合は対応が最後に回されるため、いつ頃の対応になるのかは非常に気になるところです、

それでも無事公式の対応が決定したことで個人的にはほっと胸を撫で下ろした次第です。

はてなブログをお使いの皆さんにおきましては、https化を進められるよう準備していきましょう。

ではでは。