心臓リハビリテーションのまにまに

心臓リハビリテーションについて考えたり思ったりしていることをつらつらと書いています。

びじゅチューン!がすごい

こんにちは、心リハ太郎です。

最近、NHK Eテレで放映されているびじゅチューン!にどハマりしています。

毎回有名な美術作品をテーマにした楽曲とアニメーションを解説付きで放映してくれるこの番組。

え?この美術作品からそうくるの?!というこちらの想像を上回るどころか、上空に飛び出して戻って来たと思ったら、地球を突き抜けて裏側に出てしまうくらいの世界観にノックアウトされること請け合いです。

しかし、1番のおすすめポイントは一度聴いたら決して頭を離れず、何度でも聴きたくなる曲でしょう。

気付くと一日中頭の中で流れ続けている不思議な魅力に溢れた楽曲は、うちの2歳にならない娘にもダダ受けで、親子ともども毎回大喜びで観ています。

作者の井上涼さんは作詞作曲うたアニメーション制作まで全てを1人で手掛けておられますが、ほんとに1人で全部作ってるの?!という発想力とクオリティで、毎回新鮮な驚きと、時に笑いをもたらしてくれます。

井上涼さんが創り出す不思議でゆるくも強力な魅力をもつ作品はこちらのNHKのサイトから視聴することができますので、是非ご覧になってみてください。

ちなみに個人的には「レーサーはゴーギャン」と「噴火する背中」がお気に入りです。

NHKのサイトでは井上さんのソロバージョンしか観られませんが、放映ではソロバージョンとコーラス入りバージョンを、DVDではコーラス入りバージョンを観ることができます。

是非一度放映を観ていただくことをお勧めします。

放映日
毎週火曜 19時50分〜 Eテレ
(再放送 毎週水曜 22時45分〜)

え、私ですか?
そんなもん3枚とも即ポチですよ。
ていうか、今DVD観ながら書いてますからね、この文。

また、井上さんへのインタビュー記事をこちらで読むことができます。このインタビューを読むと井上さんの人となりがわかり、さらに作品を楽しめると思いますよ。

井上涼さんの公式サイトはこちら。

ではでは。