心臓リハビリテーションのまにまに

心臓リハビリテーションについて考えたり思ったりしていることをつらつらと書いています。

スポンサーリンク

心リハ料算定に心臓リハビリテーション指導士が必須になるかも

こんにちは、心リハ太郎です。

先日心臓リハビリテーション学会からニュースレターが届きましたが、皆さんお読みになりましたか?

結構重大なことがサラリと書かれていましたがどう思われたでしょうか?

私は1度目はフンフンと読み流しましたが、よく読むと今後心リハ指導士の資格を取りたい方や、新たに心リハを始めたい病院にとっては激震とも言える内容でしたのでご紹介しておきます。

心リハ指導士の講習会と試験が別日程で行われる

ニュースレターによれば

(1)心リハ指導士講習会について
学術集会に合わせて行われる心リハ指導士講習会・試験の応募者と受験者が年々増加しており、会場の確保が難しくなってきていることから、講習会は学術集会会期中に行い、試験のみ8月初旬の東京で開催することが理事会に承認され、2021年より施行することが決まりました。

とのこと。

これまでは心リハ学会会場で心リハ指導士の講習会と試験が会期中に行われていました。

ですので心リハ指導士をとる人は心リハ学会にいけば1度で出張が終わっていたんです。

しかし2021年からは、7月の3連休に開催される心リハ学会に出るだけではなく、8月初旬に東京に行かなければならなくなりました。

心リハ指導士の受験者が増えて地方では会場を準備することが困難になったのが理由のようです。

この変更により、関東近郊以外の方にとっては、心リハ指導士をとるために2ヶ月連続の出張が必要になってしまいます。

出張費を出してもらえる病院に勤務している人にとってもかなり痛い話ですが、自腹で心リハ指導士を受ける人にはさらにコストがかかるということになります。

沖縄や北海道、九州などに住んでいる方では、交通費だけで下手すると10万円近く飛ぶ人も出るかもしれません・・・

2018年から2020年までは現行の1度の学会出席で終わる制度が継続されますので、心リハ指導士をとるつもりのある方や、職場から取れと言われそうな人は早めの準備がよいかもしれません。

心大血管疾患リハビリテーション料は心リハ指導士がいないと算定できなくなるかも

個人的にはこちらが大激震の予感です。

病院に心リハ指導士を持っている理学療法士か看護師がいないと心リハの単位が支払われない可能性が高くなるという話です。

(2)心臓リハビリテーション指導士の研修に対する本学会の見解
診療報酬制度における心大血管リハビリテーション料算定要件として、「心大血管疾患リハビリテーションの経験を有する専従の理学療法士又は、常勤看護師」とあります。ここでいう経験を有するという疑義解釈で、厚労省は専門的な研修の例として「日本心臓リハビリテーション学会の認定する心臓リハビリテーション指導士の研修等がある」としています。当学会の見解として、「日本心臓リハビリテーション学会の認定する心臓リハビリテーション指導士の研修は、心臓リハビリテーション指導士試験に合格し、指導士の資格取得をもって研修が終了したものとする。」ということが理事会で再確認されました。

心リハ学会は、「心リハ指導士を取らないと研修が終了したとは認めない」と決めたようです。

心リハ指導士じゃない人は皆単位が取れなくなるのか、心リハ指導士が勤務していれば単位算定が可能なのかはまだわかりません。

前者だった場合は、結構な数の病院が阿鼻叫喚という事態になりそうですが、どうなることか・・・。

いずれにしても、これから心リハを始めようとしている病院にとっては、施設基準を満たすための初期コストに加え、人的な面でのハードルがさらに追加されることになります。

心リハ開設前の病院では、心リハ研修制度を利用しつつ自前で心リハ指導士を2名育てるか、もしくはどこかの病院から心リハ指導士を引き抜くか、という二択になります。

研修制度について | JACR日本心臓リハビリテーション学会

2017年時点での認定心リハ研修施設(29施設)
岩手医科大学病院附属循環器医療センター
群馬県立心臓血管センター
榊原記念病院
聖マリアンナ医科大学病院
北里大学病院
埼玉医科大学国際医療センター
国立循環器病センター
関西医科大学健康科学センター
JCHO九州病院
東北大学病院
東海大学医学部付属八王子病院
やわたメディカルセンター
京都府立医科大学附属病院
北海道大学病院
国立病院機構岡山医療センター
岐阜大学医学部附属病院
京都大学病院
徳島大学病院
神戸市立医療センター中央市民病院
獨協医科大学日光医療センター
九州大学病院
福岡大学病院
藤田保健衛生大学坂文種病院
順天堂大学医学部附属順天堂医院
岡山赤十字病院
鹿児島大学病院
昭和大学病院
岡山大学
久留米医療センター

先にお伝えしたように、心リハ指導士試験を受験するための講習会と試験が別日程、別会場となり2021年からコストが増える中で、なかなか厳しい条件が付いてきたなと思います。

心リハ指導士は早めにとっておこうね

ということで、指導士試験のスケジュール変更の面でも、心リハ単位算定問題の面でも、心リハ指導士の理学療法士や看護師を早めに病院や施設内で増やしておくことが重要になると予想されます。

なんか嫌な予感がする方は、早めに動いておくとをおすすめします。

ではでは。